2012年1月12日木曜日

Is booming Chinese Gold demand slightly?

ゴールド、再び1647ドル付近まで上昇。
さて今日はこの水準をブレイクすることが出来るでしょうか。

TOCOMは今日は静かなトレード。
やはり昨日はSCO絡みだったのでしょうか。

【Chinese Gold imports from HK rise dramatically】
さて、中国に関する話題を。
中国本土に向けた香港からのゴールドの輸出量が昨年11月に102.2トンと超高水準だったということが先日公表されたデータで明らかとなりました。
これは11年上半期(1-6月)の平均がおよそ10トンだったことを考えると10倍のボリュームとなります。
この動き、秋口から徐々に加速しており、9月が57トン、10月が85トンと来ての今回のこの数字となります。ちなみに一昨年(10年)も規模は11年に大きく及ばないながらも、この傾向は見られました。
年末年始のゴールド需要の高まりを示唆する動きとして、アジア周辺の現物の動きが低調と言われながらも、やはり中国では堅調な動きが続いているものを示すものといえるでしょう。

それとも、そういった派手な動きに隠れるようにして実は中央銀行絡みの買いだったりするのでしょうか。
またいつぞやのように100トンレベルで近く金準備が増えるなんてことも、ないとは言い切れないところが中国ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿