2012年1月18日水曜日

Can you point to any factor behind the currently Gold rally?

ゴールド、1650ドルを上回るレベルを維持して推移。
昨日の上げではドル安、原油高が指摘されていますが、NY市場でも朝方の上げの後は高値から10ドル程度下げているところを見ると、やはりこのまま上値追いの展開はやはり想定しづらいところではないでしょうか。
ただ、下げづらい地合いであるのも確か。
下押す場面では押し目を拾いながら、国内ではスプレッドの変化にも注意が必要ですが、とりあえず底堅い展開を見越してのポジション繰りを進めるべきでしょう。

【Gold following through Oil price?】
さて、原油高に連れて、というような表現がたまに聞かれるということでちょっと調べてみました。

ゴールドと原油相場の相関性。
セツルメントベースで見ていますが、一応両者の関係性は過去2年で見ても順相関にあることが分かります。
つまり、原油もしくはゴールドが上がれば(下がれば)それと同方向に動く可能性が高いということ。
原油に連れ高・・・、ということがあるのかということでゴールドを1日ディレイドで見ても、傾向は同様でした。
一時的に全く正反対の動きをすることがあるだけに、これだけ見てトレードするのは極めてリスクが高いといえるでしょうが、一応の関連性を示しているということは確認しておきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿